iPhoneでできる演奏動画

オタマニストによる演奏動画作成についての覚書です。

写真の合成



動画に一手間かけたい時に!


その名のとおり写真を合成できるアプリ「写真を合成 -切り抜きマイスタンプ,背景透過・背景透明で合成写真」


⬆︎を使用して作成した動画がこちら
(サラッと宣伝)

0:10あたりで、背景+人間+顔+髪の毛(右に行くほどレイヤーが上)を合成しています。






操作方法

切り抜き画像の撮影・選択

初めての場合は、まず緑色の「オリジナルスタンプの作成」をタップします。
上のレイヤーにくる画像が未撮影なら「撮影する」、撮影済なら「アルバムから選ぶ」をタップします。


画像のトリミング

画像を撮影・選択すると、下の画面が出てきます。
画像の枠にあるアイコンをスワイプすると、トリミングできます。
範囲が決まったら、OKをタップします。


透過処理

下の列、左から
⑴選択範囲:囲んだ範囲が透過される
⑵自動復元:自動削除で透過された部分を元に戻す
⑶自動削除:タップすると、タップ周辺で同じ色と判断された範囲が透過される
⑷復元:タッチした部分で透過された部分を元に戻す
⑸消しゴム:タッチした部分を透過させる


細かい作業をする時は、拡大、縮小(ピンチ、ピンチアウト)をしたり、メイン画面の上にズーム画面を見ると、作業がしやすくなります。
アイコンに△がついているもの(⑴、⑷、⑸)は、上フリックすると、影響範囲の大きさやタッチ部分の大きさなど詳細が決められます。


背景と似た色がある場合、自動削除だとまとめて透過されてしまうときがあるので注意!
影響範囲の大きさを小さくしたり、消しゴムを使いましょう。


切りぬき画像の保存

忘れがちなので注意!
右上の「★スタンプ登録」のアイコンをタップし、下左端の+ボタンを押します。
これで保存完了です。
右上の「⇨合成へ」をタップします。


背景の選択

背景をタップして、OKをタップします。
切りぬき画像同様、トリミングして、OKをタップします。


合成の調整

先ほどの切り抜き画像と合成されるので、合うように大きさや傾きなどを変更します。

画像を囲っている枠に表示されるアイコン、左上から時計回りに以下の操作ができます。
①削除
②固定
③傾きと大きさを変更
④横幅を変更
⑤縦横比を固定で大きさの変更
⑥縦幅の変更
⑦傾きの変更
⑧左右反転

画像に合うように調整しましょう。


画像の保存

できたら、出力ボタンをタップ。


画質→出力先を選んで保存しましょう。


以上です。
よければ試してみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪